くいせろりのブログ

外苑前の美容室Nuff☆ヘアスタイリストくいせゆみこのブログ

波ウェーブと言っても

色々ありますよね

昨日は空いてる時間にお店の外を眺めていたら
波ウェーブヘアアレンジが可愛らしい
お姉さまを発見
 
あの波ウェーブはストレートアイロンだね。なんて店主と話しながら、、、
 
そして営業後
THA(Tokyo Hairdresshing Award)の為の
撮影会
前回の修正点を踏まえて再挑戦
 
f:id:kuiserori:20160606080255j:image
 
波ウェーブを固めてみたり、
色々しながら 作りたい形に
少しでも近づけるように試行錯誤しました
 
やる度に色々と課題が出てくるので
これだから撮影はやめられない
 
そして
帰り道にふらっと寄った中華屋で
ミニチャーハン、餃子、キャベツサラダを
食べて帰ったのもまた至福の時でした^ ^
 
[らーめんたつみ屋 池尻店]
個人的にここは
らーめんよりも餃子、チャーハンが絶品☆
 
Nuff hairsalon

BOBPINS

ゴールドのピン、 

欲しかったんです
 
でも
いかにも業務用的な大容量はいらなくて
 
30本入りの
 
f:id:kuiserori:20160601230158j:image 
 
ちょうど良いのみつけました^ ^
 
30本入りで356円!!
 
この間100円均一で
6本108円買っちゃいました、、、
 
f:id:kuiserori:20160601230412j:image
 
 
ヘアアレンジ、アップスタイルは
ピンをどれだけ隠すかが基本の流儀でしたが
ピンの色をゴールドに変えると
ちょっとした飾り感覚の
むしろ見せるピンに大変身。
 
オシャレ感もアップします☆☆☆
 
Nuff hairsalon
 
 
 
 
 
 


 

渋谷から急行でひと駅

お休みの日、
高田純次さんのじゅん散歩
観てます

誰に対しても女性には必ず
あら、可愛いお嬢ちゃん☆から
はじまるあのコミュニケーション能力の高さに
いつも感心してます

今日は撮影の衣装探しで下北沢へ

f:id:kuiserori:20160531191959j:image

久しぶりに来たけど
下北、やっぱおもしろいな。。。

今回は久しぶり過ぎたので
あらかじめ古着屋さん10軒くらい調べて
手書きの地図を書いてまわる、
という几帳面なA型ぶりを発揮して
迷うことなくぐるぐるまわって
歩きすぎてまわりすぎて目がまわりました

とにかく安い!!
あるお店は1枚500円、2枚で1000円、
3枚で1200円とミラクルな値段設定の
お店もあり、面白かったです☆

歩き疲れた締めに
餃子の王将でもいこうかと思いましたが
今日は思い留まり、帰ります〜〜

またゆっくりきたいです^ ^

Nuff hairsalon




肌のちから

先日
肌の幹細胞についてのセミナーに
行ってきました

f:id:kuiserori:20160528100540j:image

完全に請け負いですが
セミナーで学んできたことです☆

そもそもお肌の老化とは、、、
「幹細胞の老化」なのです

お肌は
ご存知のとおりタンパク質でできています
これは加齢により少しずつ変化します

お肌の曲がり角は25歳と
よく言ったものですか、、、

[25歳まで]
タンパク質の
分解より産生される方が多い状態 
どんどん新しい皮膚が作られます
[25歳頃]
タンパク質の
分解、産生がほぼ同じくらい
この頃から無理をすると肌に響くお年頃
[35歳〜]
タンパク質の
分解が産生を上回ります
様々な肌トラブルが起こり始めます


この加齢によるタンパク質の変化に加えて
遺伝子に組み込まれた老化や
日常生活の紫外線、ストレス、生活環境
などが
幹細胞の老化を促します

今回は
その幹細胞の老化を活性させるには、
というお勉強会でしたが、

そもそも今まではどのように
肌を美しくしていたかというと

1.ピーリングケア
角質を溶かして柔らかくし、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促します。
ニキビ肌や皮膚を薄くすることによる透明感が
期待できます 
これはもともとヨーロッパからきているもので
ヨーロッパや欧米の方の肌は厚く
ピーリングをしても問題なかったのですが
日本人の肌は薄い傾向があるので赤みが出やすいということで、
日本人向けに改良されているそうです
ただ、ピーリングの種類によっては
お肌の常在菌の減少、老化を招くリスクも
あるようです

2.高分子体ケア
コラーゲンやヒアルロン酸などのケア
肌が保湿されてコーティングされたような
透明感がでてきます

3.電気、パルスケア
筋肉緊張によるリフトアップ、
引き締め、温熱効果があります

そしてこのような
対処療法的なエステ、ではなく
もう少しお肌の根本改善を目指しているのが
幹細胞に働きかける、というもの

コラーゲンを作れる肌に、
きめ細かい美しい肌に^ ^

続きは
また次回☆

Nuff hairsalon







おやつのお供

おはようございます^ ^

f:id:kuiserori:20160526095450j:image

朝の散歩がマイブームです

最近のおやつのお供☆

f:id:kuiserori:20160526095633j:image

お客様から5周年のお祝いでいただいた
「チョコレートXグラノーラ」のお菓子

グラノーラにはミルクでしょ!?
と思い込んでいたんですが、、

合いますね〜〜

コンパーテスショコラティエ

Nuff hairsalon


green day

f:id:kuiserori:20160525231720j:image

朝から散歩して
グリーンな写真をパシリパシャリ

f:id:kuiserori:20160525231904j:image

f:id:kuiserori:20160525231920j:image

f:id:kuiserori:20160525231940j:image

自己満足な写真、
たくさん撮りました


今年はやろうやろうと思って
既に5月が終わろうとしてますが、

f:id:kuiserori:20160525232052j:image

ベランダにグリーンカーテン
作ろうとゴーヤを購入

種からはさすがに夏までに
間に合わなそうなので
今回は苗を買ってチャレンジ^ ^

夏までにカーテン完成を目指します!

Nuff hairsalon


サルタヒココーヒー

f:id:kuiserori:20160523124923j:image

朝から
ありがたいいただきもの☆

コーヒー、ブラックは大人の飲み物と
思い込んできましたが、
いやはや大人になったのか

にがぁいコーヒーが大好きな
お年頃になりました^ ^

ありがたく頂戴いたします!!
なんだかめちゃやる気でてきたーー

Nuff hairsalon





撮影会

今日は毎年恒例

フォトコンテストに向けての撮影会

写真はまだのせられませんが
眉毛一本にまでこだわりました^ ^

明日、明後日は
お休みいただきます☆

お疲れさまでした〜

Nuff hairsalon

はっさく大福☆

おはようございます

f:id:kuiserori:20160521083624j:image

広島県産のはっさく大福
いただきました〜

これは衝撃走ります!!
なかなか売ってないらしいので
みかけたらぜひお試しくださいませ

はっさくと白あん、合うんですね〜
ひこまろさん的に言うと
プチプチジューシーな果肉の
玉手箱やぁーーーーぁぁぁぁ、、、

Nuff hairsalon

LOCOR ライトグレージュ

おはようございます

先日
新しいカラートリートメントの
カラーテストしました〜

f:id:kuiserori:20160520092953j:image

でました、ライトグレージュ☆
良い色でそうなネーミングゥ

f:id:kuiserori:20160520093050j:image

ビフォー写真撮りそびれましたが
ハイライト部分に絶妙にはいってます

f:id:kuiserori:20160520093140j:image

ツヤもでて上機嫌でした☆

カラートリートメントなので
ダメージをほぼ気にせずにできるのが
嬉しいですね^ ^

ハイライト部分にのせたり
毛先の色味補充としても
とてもキレイです☆

Nuff hairsalon








渋谷ヒカリエにて

f:id:kuiserori:20160519231001j:image

資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良 宏文さんと、華道家であり写真家の勅使河原 城一さんによる、花を題材にした創作ヘア&メーキャップ写真展「計良 宏文 × 勅使河原 城一 Flowers ~わたしを咲かせなさい~」を、
渋谷ヒカリエへ観にいってきました


f:id:kuiserori:20160519093727j:image

この日は特別イベントで
計良さんのヘアメイクライブを開催

f:id:kuiserori:20160519093734j:image

f:id:kuiserori:20160519093800j:image

f:id:kuiserori:20160519093829j:image

f:id:kuiserori:20160519231903j:image

憧れの計良さんのヘア&メイクライブ
カッコ良かったです〜〜

f:id:kuiserori:20160519231403j:image

1番前で見ていたのもあり
アシスタントをしていた方の手元が気になり
聞いて見ると、
リストバンドで作ったピンバンド!!
たまに使ってる人みるけれど
間近で初めて見ました

これは使えそうです☆

写真集買ってきましたので
ご興味ある方はお声がけくださいまし。

f:id:kuiserori:20160519231844j:image

Nuff hairsalon







グレージュ黄金レシピ

こんばんは☆

f:id:kuiserori:20160518100502j:image

昨日は藤沢まで
ハイトーンカラーのセミナーへ

いわゆる外国人風カラーや
グラデーションカラー


柔らかい雰囲気をつくるにはどうしたら良いか
外国人風にみせるにはどんな色味が合うのか
などなどいまどきカラーのお勉強

f:id:kuiserori:20160518100935j:image

いまどきのアイロンの巻き方まで
レクチャーしてもらい
盛りだくさんなセミナーでした^ ^

最近ナフではハイライトのオーダー
結構増えています
1回で完成ではなく何度もハイライトや
ローライトを重ねていくうちに
何とも言えない複雑で絶妙なカラーに^ ^

ヘアアレンジするにも
ハイライト、いわゆるメッシュが
入っていると断然オシャレに見えます☆

あ、
ちょっと話がそれてしまいましたが

数年前からスタンダードになりつつある
グレージュ、ヘアカラーに限らず
カラータイツとか靴の色の名前など
浸透してきてますよね。

グレージュとは
グレー+ベージュの意味で
グレージュの色味の幅も結構あります

これはもとのキャンバスが
何色かによって見えかたが違いますが

ブラウンにのせると 
ちょっとくすんだ感じのブラウンに
金髪にのせると
見た目にもグレーの色味が結構出てきます
アッシュの色を説明するにも
ブラウンに青系、紫系の色味がはいってますが、わかりやすいように
ブラウンにグレーをのせた感じと
説明していました

アッシュ系の色味は
やっぱり不動の人気です☆

色々と見ていると
ヘアカラーの色味の説明に
アッシュグレーベージュや
ピンクグレーベージュなど
どんどんカラーの名前が長くなり、、
何でもハイブリット好きな世の中の風潮から
じゃ、グレージュにしません??
てなったのかなぁと1人で妄想してました

そう、単なる妄想です

「グレージュ」
グレー(灰色)とベージュ(明るい茶色)の中間色で、
ややくすんだ薄茶色に用いられます。
ベージュやエクリュとほぼ同系統の色と色名です。
1679年にフランス語として誕生し、羊や山羊の群れを意味する
イタリア語のグレッジア(greggia)に
由来するというところも似ています。
英語の色名としては1928年に定着しました。

とあり、
300年以上も前に誕生してましたね。

またまた話がそれてしまいましたが
昨日のグレージュは
金髪の上にグレージュをのせていたので
限りなくグレーに近いめちゃくちゃきれいなカラーでてました  

グレージュ黄金レシピあります

Nuff hairsalon
















おめでたい☆

f:id:kuiserori:20160516165325j:image

今日は新卒で同期入社して
7年苦楽を共にした美容師の結婚式でした^ ^

新婦のお母様、お姉様の
ヘアセットを担当させていただき
スピーチまでさせていただき
朝から盛りだくさんな結婚式でした☆

f:id:kuiserori:20160516191616j:image

多分10年ぶりくらいの
結婚式の参列でしたが
やっぱり良いものですね〜〜

でもやはり視線は
周りの方々のヘアセット

着物のセット、ドレスのセット
セルフアレンジ、美容室仕上げのセット
色々勉強になりました☆

Nuff hairsalon



ココナッツオイルの力②

あ、
結婚式のスピーチの台本考えてましたら

日付変わってました、、、。
まさに「熱中」

毎日更新記録途絶えました、、、。
でもスピーチ大事だし、
はじめてのスピーチだし、
ガンバります☆

今日からまた始めます^ ^

f:id:kuiserori:20160513002834j:image
本日はこちら

Amazonさんから届きました
MCTオイル

簡単に説明しますと
ココナッツオイルの
良いとこどりバージョンです

コーヒーに入れたり
サラダにかけたり
健康に気遣いつつも

やはりアジフライはやめられない、、、

Nuff hairsalon



わがしとわたし

f:id:kuiserori:20160509201449j:image

最近、
あんこにめっぽう弱くなっています

和菓子教室に通うべきか否か
ちょっぴり真剣に考えています

今日は月に1度の実家帰省デー
エネルギーチャージしてきまーす^_^

Nuff hairsalon

instagramやってます