
くいせろりのブログ

外苑前の美容室Nuff☆ヘアスタイリストくいせゆみこのブログ

ハイパー美容師の熱ぅいセミナー

昨日は店主の元同僚で現在は東京都あきる野市

美容室ヘアプレイスアルドゥールの代表の高木先生

たくさんのお客様に支持されるには、、、というテーマで

熱い熱いセミナーを本来ならこちらがお伺いするところですが

わざわざNuffにきてしていただきました

 

高木先生は長年立川、秋川などで勤めていらして2013 年の10月に

秋川駅前にヘアプレイスアルドゥールをオープンされました

 

普段はひと月に200~250人程、

繁忙月になると300人近く担当されている

超売れっ子美容師、通称ハイパースタイリスト

なのです。

 

前回同様、

その売れる秘訣、たくさんのお客様に支持されるノウハウを 

包み隠さず教えてくださるとのこと、

1ヵ月前からとーっても楽しみにしていました!!

 

また今回は店主と親交のある群馬県館林の美容室(N)salonのスタッフも

交えて3サロン合同のセミナーとなりました

 


f:id:kuiserori:20170222221823j:image

セミナー前、和やかなムードで始まりました

 

今回高木先生のセミナーは2回目

前回は終始高木先生の熱ぅいトークのセミナーでしたが、

今回はカウンセリングをみんなで学ぼう!という全員参加型のセミナーでした

 

お客様役、美容師役とメンバーをチェンジしながら

何度も繰り返しトレーニングしました

 

お客様がいらしてからのカウンセリング

 

新規の方、何度かいらしてただいている方、

もう何年も来ていただいている方など、

カウンセリングのシチュエーションも様々

 

美容室の仕事でカウンセリングは仕事の要。

ここで全てが決まる、

と言っても過言でないくらい、とても大切な時間です

 

お客様のイメージしていること、やりたいこと

自分がイメージしていること、プロの目からみてこうした方が良いと

思うことをコミュニケーションを取りながら

その日の方向性を一致させていきます。

 

今回ははじめてお会いするスタッフの方も何人かいらしたので、

より緊張感をもってトレーニングに臨むことができました

 

f:id:kuiserori:20170222223402j:image

最後に念願の高木先生のカット実演!!

鋏の開閉が、、見えないくらいスピードが、、、は、速い!!!

いやぁ、素晴らしかったです。

 

高木先生終始テンション高め

明るい!笑顔!!笑いをとる!とりまくる!!!そしてまた笑い(^-^)をとる!!

という明るく楽しいムードでセミナーも進んでいました。

 

やっぱり気持ちが熱いですね、、、

もう、絶対にこの人を綺麗にするんだ、

誰がするんだ、オレがするんだ!!!みたいな、

いや決してオレオレ美容師ではないんですが、

お任せしたくなるような自信に満ちた言葉、説明、

諦めない気持ちの強さと人を引き込む、良い意味で圧倒させる

エネルギー量が半端ない人

 

でもやっぱりこうゆう人にお客さんもたくさんつくんだろうな

 

 

そうつくづく感じていました

 


f:id:kuiserori:20170222225633j:image

 そしてセミナー後、お疲れ様会

ここから高木先生熱いセミナー第2部!?スタートです

 

ここでの話もめちゃくちゃ熱かったです 笑

 


f:id:kuiserori:20170222225923j:image

やっぱりお決まり!?締めのラーメンも(^-^)

 

また、第3回も楽しみに、、、♪

 

そして、高木先生とはタイプは違えど自分のなかにもある

お客様を絶対に綺麗にしたい!!ステキにしたい!

カッコ良くしたい!!熱い気持ちを大切にしていこうっ♪って

改めて思えたとーっても良い1日でした(^-^)

 

今回セミナーに参加して下さったアルドゥールの明るいスタッフの皆様

(N)salonの癒し系のスタッフの皆様、セミナー統括のNuff店主、

そして高木先生!!!ありがとうございました!!!!!

(今回のブログ、!で熱さを表現しました)

 

Hair place Ardeur

(高木先生の熱いブログ↑)

facebookもされているようです♪

 

(N)salonのWebサイト

(N)salonのブログ、面白いです

 

NuffのWebサイトもぜひぜひ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツヤ髪カラー(エイジレスカラー編)

先日、母がお店に来てくれました

ここだけの話ですが

68歳、毛が細く、白髪が気になるお年頃

 

今回はカラーリングとカットです


f:id:kuiserori:20170215224015j:image

ビフォーその①


f:id:kuiserori:20170215224121j:image

ビフォーその②

 

いつも実家に帰った時に

自分がカラーリングしているので

今回初めてのツヤ髪カラー体験です

 

根本の伸びて来ている部分(新生毛)は

地毛より少し明るい6レベルの

ベージュブラウンで

毛先は少し色落ち(褪色)しているので

ブラウンとオレンジ味をカバーする

マットブラウンをミックスして

カラーリングしました

 

毛先は少し乾燥が進んでいたので

より保湿効果のある調合でケアしました


f:id:kuiserori:20170215224642j:image

カラーリング後のハンドドライのみの

状態です。根本の方は乾かしただけでもツヤが出ています

 

そしてカット後ブローをして、

毛先のみストレートアイロンを

軽く通しています

*このカラーは熱を加えることで

トリートメントがより髪に定着する仕組みなので

毛先はストレートアイロンをいれています


f:id:kuiserori:20170215224911j:image

アフターその①


f:id:kuiserori:20170215224939j:image

アフターその②


f:id:kuiserori:20170215224958j:image

アフターその③

 
f:id:kuiserori:20170215225144j:image

アフターその④

 

手触りはさらっとツルっと滑らかに

ツヤもでてとても良い状態になり

本人もとても喜んでいました。

 

実際には毛先の方は1度のケアで

全てが整う訳では無いのて、

今後また定期的に毛先をカットしながら

ツヤ髪カラーもしながら

ハンドブローのみで

アフター写真に近つけるように

経過を見ていきたいと思います。

 

このツヤ髪カラーは

カラーリングしながら髪に必要な

水分を補給することができるので

カラーリングを繰り返して起こりうる

髪の乾燥を極力少なくすることができます

 

また

カラーリングを繰り返すことによる乾燥、

年齢を重ねることによりでてくるうねりや

乾燥、いわゆるエイジング毛にも

このカラーリングを繰り返すことにより

乾燥をあまり感じなくなった、

うねりが気にならなくなってきた

ぼわっと広がる毛がなくなってきたなどの

嬉しいお声をいただいています

 

白髪が出始めて気になると

染めずにはいられなくなるところですが

どこかで、でも痛むからな、、、

頭皮に負担があるかな、、、そんなことを

頭の片隅に起きながらもやっぱり染めたい

そんなお客様のお話をよく聞いていました

 

でももしその白髪を染めながら髪のケアも

できたら、、頭皮にも極力負担をかけない

カラーリングができたら、、その不安に

最大限に答えてくれるのが

このツヤ髪カラーです。

 

ツヤ髪カラーは

やればやるほどキレイを重ねる、

年齢を感じさせないエイジレスカラー

なるのではないでしょうか!?

 

こ、これはもしや、、、

世の中の白髪に悩む全ての方の

救世主になるのではないかと

そんな期待が膨らむ今日この頃です。

 

ツヤ髪カラーは

NuffWebサイトのプライス欄で

「ミネラルカラー」と表記されている

メニューになります

ミネラルカラー ¥9000~

(ミネラルチャージします)

 

http://www.nuff.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鋏を変えてからというもの

先月の誕生日に

有難いプレゼントいただきました

 
f:id:kuiserori:20170213193702j:image

今年は絶対買おう!と思っていた

セニング鋏。通称梳き鋏。

 

切れ味が良すぎて、、、涙)

サクサク、サクサク。

仕事がしやすい、、、、、号泣)

 

やっぱり良い鋏は良い仕事

してくれます♪

 

Http://www.nuff.co.jp

 

 

朝食ビュッフェにて

こんばんは(^-^)

先日のお休みに朝早く起きて

高校時代からの友達で今はホテルで働いている

友達と朝食ビュッフェに行ってきました

 

今回で2回目でしたが、

ホテルのチョイスはホテルに詳しい友達に

おまかせ。

 

今回は恵比寿のウェスティンホテル東京

 


f:id:kuiserori:20170208233548j:image

 

ウェスティンは初めて行ったのですが

中に入った時のロビーの雰囲気、

空気が明らかに違いました。

 

大理石の大きな柱に、ゴールドの手すりの

螺旋階段、奥から朝日が差し込んでいて、

近くにはソファに腰掛けて何やら話し込む

外国の男性おふたり、、、

 

あぁ、何かたまにはこうゆう朝も

良いもんだとしみじみ。

 

 

朝食もゆったりとした空間の中で

優雅に食べたかったのですが、、、

あまりに美味し過ぎて何度も何度も

お代わりしてました、、、。

 

あぁ、もう少し品のある食事をしたいぃ。。

 

ホテルをでてから

またしみじみ振り返ってみると

やっぱり場の空気感は人が作るもの。

 

本当に素敵なひと時でした。

 

美容師になってから

一流のおもてなしをするには

一流のおもてなしを受けるべし。

 と言われ続けてきたので

とても良い経験になりました。

 

Nuffは外苑前にあり、表参道も近く、

オシャレで敷居の高い場所というイメージと

いうことをよく言われるのですが

Nuffはびっくりするくらいアットホームです

 

「肩肘張らずに行けるホームサロン」そして

「本当に良いものを提供できるサロン」を

目指しています。

 

本当にお客様にとって心地良いと感じる

ことは人それぞれ違うので、

いつも悩み、それでも少しずつ

昨日より今日、進化していけるように

日々取り組んでおります。

 

 

また、朝活します!!

 

http://www.nuff.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきと積み木と

おはようございます。

今日は立春ですね。春の訪れです✩

 

そして、昨日は節分。

毎年恒例の豆まき大会を

本当は賑やかにやりたいところですが、、

気持ちは大きく、声は静かに、、行いました

 
f:id:kuiserori:20170204091513j:image

いつもは自分1人で

店主は参加してくれないのですが、

今回は参加してくれて「鬼は外」の豆は

自分で拾いに行ってました 笑

 

そして今日は元スタッフの先輩が

ナフに来てくれました。

 

少し早いけどと、6周年のお祝いも 涙)

 
f:id:kuiserori:20170204230754j:image

祝)6周年

 
f:id:kuiserori:20170204230847j:image

しかもめちゃくちゃ可愛いです。

積み木黒板☆

積み木が黒板のようにチョークで

かけるようになっていて、

チョークが5色と、黒板消しまで

付いてます

 
f:id:kuiserori:20170204230914j:image

ちゃんと仕上がるか不安でしたが、、

 


f:id:kuiserori:20170204230937j:image

何とか仕上がりましたっ

 
f:id:kuiserori:20170204231004j:image

シャンプー台から

何気に見える陣地取りにも大成功!!

 

さぁ、

誰に1番に気付いていただけるでしょ~??

 

 http://www.nuff.co.jp

 

 

 

大切なあの人にレメディハンドバームを送ろう

こんばんは

 

来月はバレンタインデーですね

昨今では、友チョコ、ご褒美チョコなど

色々なカテゴリーがでてきていたり、、、

 

女性同士で久々に会うときには

ちょっとしたプレゼント交換の習慣が

でてきていると雑誌でみたのですが、、、

 

そんな、

ちょっとした贈り物にオススメな逸品です!

 

イタリアのオーガニックブランド

ローランドのレメディハンドバームです

 
f:id:kuiserori:20170125233121j:image

rolland  remedyhandbalm  1620円 税込

 

さらっと伸びがよく滑らかな使い心地で、

ベタつかないのでシーンを選ばず使えます

 

香りはオレンジ、ベルガモット

爽やかで優しい香りは男女問わず人気です

 

98.7%ナチュラル成分配合で防腐剤もゼロ!

ヨーロッパの厳格な皮膚試験の規格

Dermatologicarry Testに合格しており、

デリケートな肌にも刺激を与えず、安全で

あることが保証されています

 

コメヌカオイル、バイオダイナミックナッツ、シアバター、パチュラオイルなどの

配合により肌にも潤いを与え、バリア機能を

持たせ、皮膚の弾力性と爪も強化されます

 

有効成分のビタミンC、フラボノイド、

タンニンを豊富に含み、アンチエイジング

肌の赤みを抑える効果があります

 

そんな素晴らしいハンドバームを

ギフトラッピングしてみました(^-^)


f:id:kuiserori:20170125234711j:image

こんな感じや

 


f:id:kuiserori:20170125234735j:image

こんな感じに☆

 

そして、Nuffで買うと、、、

 
f:id:kuiserori:20170125234814j:image

 エコバッグも付いてきます!

 

バレンタインデーに限らず

お世話になっている人、大切な人に

贈り物を探すのはとても楽しい時間ですね♪

 

  http://www.nuff.co.jp

 

 

以下、

ローランドレメディハンドバームの補足

 

バイオダイナミックについて

バイオダイナミック農法とは人智学のルドルフシュタイナーによって提唱された有機農法、自然農法の一種で循環型農業です

通常の有機農業と異なり、生産物が有機物で

あることだけでなく、生産システムそのものが生命体(organic)であることが意識されます

鉱物製肥料の使用を中止としたそれまでの農法を否定し、

土壌を植物、動物の相互作用だけでなく、

様々な天体の作用も農産物の生育に

活かすことを目指しています

 

有効成分について

[フェアトレード、パチュラオイル]

オメガ9とバルミテン酸を豊富に含み、肌の

深層部まで潤いと栄養を与えます

脂溶性の保護膜を形成し経表皮水分蒸発を

抑えるのに役立ちます

パチュラオイルはインドや中国の伝統医療で

使われてきた植物で、気分を落ち着かせ安定

させたり、皮膚軟化作用や強い殺菌作用は

ニキビやヘルペスを防ぎ、炎症を鎮め、

痒み、湿疹を防ぐ効果もあります

 

[オーガニックシアバター]

オメガ3と必須脂肪酸の82%を豊富に含み、

乾燥肌を劇的に改善します

肌の脂質バリアを刺激し再構築します

 

*フラボノイドについて

植物に含まれている色素、苦味、辛味成分

であり、ポリフェノールの一つです

フラボノイドは種類によって特徴や作用が

ことなりますが、多くが強力な抗酸化作用を

もっており、サプリメントなどに広く

作用されています

 

 

 

 

 

 

 

 

2017春、夏もクールアッシュ推しです

こんばんは

本日、明日と

Nuffは定休日となっております。

 

先日のお客様

I様 ずっと迷ってたけど、私切る!!

私 え!?つ、ついに!?

 

てなやりとりで

30cm程バッサリと!!

 


f:id:kuiserori:20170123201001j:image

 THE断髪式

 


f:id:kuiserori:20170123201045j:image

 

オレンジ味が結構でてますねぇ

 

こんな時は必殺っ

 オーシャン×ヌードベージュ!!


f:id:kuiserori:20170123201148j:image

 

とっても良い色でました(^-^)

ボブもとっても似合ってます♪

 

ヘアカラーの流れは

数年前から外国人のような柔らかい髪質の

質感を表現する外国人風カラーがトレンドで

中でも

日本人特有の赤みやオレンジ味を打ち消す

アッシュ系(グレーがかったブラウン)や

マット系(オリーブブラウン)などの色味が

とっても人気です。

 

2016年、秋冬もまさにその外国人風の

アッシュ系にされる方多く、

 カラーメーカーさんも各種、競うように

外国人風カラーに特化した商材新色ラインを

発表されていて、ここまでくると、、、

す、凄い勢いですね、、、(^-^)

 

春に向けてまた

オススメカラーをご提案していきます☆

 

お楽しみにっ♪