くいせろりのブログ

外苑前の美容室Nuff☆ヘアスタイリストくいせゆみこのブログ

銀座ぶらり街歩き

こんにちは^ ^

今日は和暦の旧正月
そして新月

新月の日は
新しいことをはじめるのに良い日、
らしいですね
今日は何か新しいことをはじめる
絶好のチャンスかもしれません^ ^

と、自分に言い聞かせています。

先日
久しぶりに銀座へ行ってきました
前職銀座で働いていたこともあり
銀座は馴染みのある大好きな街です

今回は
行ってみたかったところに行ってみよう
銀座ぶらり街歩き編です!

ランチは
お蕎麦たべたい!ってことでこちら
銀座松玄 凛へ

f:id:kuiserori:20160208102623j:image
松玄ご膳 花凛1030円也
蕎麦も美味しかったです!

ぶらり歩いてますと
なにやら
オシャレなコーヒー屋さん発見
f:id:kuiserori:20160208103709j:image
f:id:kuiserori:20160208103731j:image
店内もオシャレです
f:id:kuiserori:20160208103805j:image
f:id:kuiserori:20160208103820j:image
許可をいただき
バシバシ写真撮りました^ ^
f:id:kuiserori:20160208103924j:image

店内で試飲できることもあり
働くオジさま達が集まって
賑わっていました。

トリバコーヒー
店内に入ると珈琲の良い香り!
コーヒー好きにはたまらないお店です

銀座6丁目あたりから
歩くこと10分程
銀座1丁目へ

1冊しか売っていない本屋さんて
ご存知ですか?

f:id:kuiserori:20160208113858j:image
雑誌などで取り上げられて
気になっていたのですが、
店主の森岡督行さんが
厳選した1冊の本を売る本屋さんです

f:id:kuiserori:20160208114026j:image
本にちなんだ写真も飾られていました

f:id:kuiserori:20160208114126j:image
1ヶ月毎くらいで本の種類が
変わるみたいですが
今回は
こちらの本を販売してました

f:id:kuiserori:20160208114254j:image
日々という本というか小冊子?の
編集長の方が出版した1冊
「昭和ごはん」

お祖母様から受け継いだ
昭和の昔ながらの食卓を囲む
お料理の数々、ほっこりする1冊です

レジ前に「日々」の本もいくつか
置いてあって
アジフライがめちゃくちゃ
美味しそうで同時にそちらも購入
毎日の料理が
ますます楽しくなりそうです

森岡書店
ホームページが見つからないので
こちらのリンクはっておきます

この後、
ぐるぐる廻って歩いて
また銀座6丁目に戻ってきました

小腹がすきまして
やっぱり甘いもの!ってことで

f:id:kuiserori:20160208115552j:image
リンツカフェでケーキ食べて
ひと息つきました^ ^
チョコムースとろっとろで
とろけました〜〜

リンツカフェ銀座店


f:id:kuiserori:20160208120249j:image
この日は資生堂のギャラリーにも
足を運びました
銀座の街、女性像の変化などを
テーマにした展示で

古い資料の展示もあり、
「美しくなるには良く眠るべし
美しくなるには
素肌の然るべき手入れをするべし」
などのような当時の記述が
あったりヘアアイロンの巻き方や
日本髪から結髪への遍歴など
興味深い資料が結構あって
面白かったです!!

以上、銀座ぶらり街歩き編でした〜

大人の女性の綺麗と銀座の街は
切っても切れない関係
なのかもしれません

銀座は
道が広くて歩きやすく
碁盤の目に街が作られてるのもあり
地図をみてお店を探しやすいし
上質なお店が沢山あったり
お洒落なファッションの女性と
すれ違うこともしばしば。
自分を高めてくれる刺激的な場所です

いつか
銀座でお着物着て
ゆらり街歩きをしてみたいです^ ^