くいせろりのブログ

外苑前の美容室Nuff☆ヘアスタイリストくいせゆみこのブログ

ダイヤモンドマイスター合格に向けて

こんばんは

 

今朝は銀座にて

シャンプー、界面活性剤に

ついての勉強会でした


f:id:kuiserori:20170912173309j:image

 

現在Nuffで取り扱っているBadensの

シャンプーの勉強会で

11月に界面活性剤や皮膚の基礎知識などに

ついての試験がありそれに合格すると

見事ダイヤモンドマイスターという

称号をいただけるそうです!!

(合格点は90点以上)

 

今日は試験に向けての対策セミナーでした

 

こちらのシャンプーのメイカーさん

シャンプーやパーマ剤など

肌に優しい、低刺激へのこだわりの

商品ばかりで特許をとっていたり

学会で発表されているものもあります

 

シャンプーの取り扱いを始めるにあたり

何度か勉強会をして、界面活性剤や

皮膚の基礎知識などを改めて勉強してから

取引をスタートさせる

こだわりのメイカーさんです

 

朝10時~午後1時までの3時間、

あっという間でしたが、

普段使わない頭をフル回転。

 

昼食後。

 

午後からは

勉強で固まった頭を柔らかくするために

久しぶりに美術館のハシゴしました

 


f:id:kuiserori:20170912214745j:image


f:id:kuiserori:20170912174707j:image

 

はじめに有楽町の三菱一号館美術館

レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロ

 
f:id:kuiserori:20170912175810j:image

 

ダヴィンチの描く肌の色って何であんなに

輝いて見えるんだろうっていつも不思議です

ミケランジェロの彫刻迫力ありました

石は彫れば彫るほど大きくなる。という

言葉が印象的でした

 

23歳差の2人ですが同じ時代にいき

また、絵画と彫刻の共通点や相反する点が

2人を比較しながら展示されているのも

見応えがあり、とても贅沢な気分でした

 

こちらの美術館実ははじめて行きましたが

中庭の雰囲気がとても良いのです

 

館内の雰囲気や展示のゆったり感が

落ち着いていてまた行きたい美術館です

 


f:id:kuiserori:20170912175024j:image

 

続いて上野の「アルチンボルド展」

 

ずっと行きたかったのですが

会期中になんとか間に合いました

 

様々な素材を組み合わせて描く寄せ絵が

特徴のひとつでもある画家さんですが


f:id:kuiserori:20170912175211j:image

自分の顔を寄せ絵にでき

バーチャル体験できるコーナーがあり

自分の顔、こんな感じになりました

メガネもちゃんと描かれていました

 


f:id:kuiserori:20170912175513j:image

 

アルチンボルドのお父様の肖像画もあり

先ほど観てきたレオナルドダヴィンチの

追随者のベルナルディーニルイー二という

画家さんが描いていたり

 

アルチンボルドに影響を与えた

参考作品としてレオナルドダヴィンチの

素描が展示されていて

ふたつの展覧会の繋がりを感じずには

いられない不思議な感覚でした

 

アルチンボルド展、凄く良かったです

ヘア&メイクのデザインのヒントにも

なるものも多くて面白かったです

 
f:id:kuiserori:20170912213104j:image

 


f:id:kuiserori:20170912213123j:image

(寄せ絵メイカーで作られた私の横顔)

 

久しぶりの美術館に興奮して

朝の講習会のことすっかり忘れていました

 

改めて

シャンプーの基礎知識、選び方について

書きたいと思います

 

NuffWebサイト